瑞穂町の風景 ~多分間違っていました~

投稿日時:2018/06/01(金) 12:22

 先日、ブタナの群生があるとご紹介しましたが。
一輪だけ閉じ遅れ。ブタナだと思っていたのですが・・・
 あきる野市のホームページを見る機会があり「オオキンケイギクの除草をお願いします」という告知を発見。見てみるとこのオオキンケイギクこそ上の写真の花ではないかと。
 ちなみにブタナはというと・・・
花びらが全く違う
 
 オオキンケイギクは特定外来生物に指定されており、勝手に植えたりすると懲役3年以下もしくは罰金300万円以下という罰則があるようです。法人だと1億円以下の罰金。元々は奇麗な花なので栽培用に販売されたり法面の緑化に利用されたりしていたのですが、あまりに強靭で日本在来の野草を駆逐してしまい景観を一変させてしまうため平成18年に特定外来生物に指定されたとの事。利用するだけ利用して捨てられたのですね。この花に罪はないのですが、とにかく駆除するようにとお達しが出ています。
 ところであの群生地、今日確認すると・・・
・・・
 跡形もなく刈り取られていました。手前に見える綿帽子。これはブタナです。やはりブタナも咲いていたのですね。
最初に発見したのはブタナだったのだと思います。一輪だけ閉じ忘れた花も同じような色形をしていたのでブタナだと勘違いしてしまったようです。瑞穂町のホームページには特にオオキンケイギクについての記載はありません。でもみなさん、綺麗だからといって庭などには植えないようにご注意ください。

 おまけ。けんちの苑みずほの近くで発見。
♪ほんの小さな出来事が・・・♪