けんちの苑みずほ ~ユリのようでユリではない それは何かと聞かれたら・・・~

投稿日時:2018/06/01(金) 06:55

 またお花の話しですが・・・先日けんちの苑みずほのユリの花をご紹介しました。

 これはユリの花で間違いないと思うのですが、黄色いのも発見。
植え込みにひっそりと咲いていました
 これは黄色いユリかと思ったのですが、どうやらユリではないようです。葉っぱが違う。ひょっとしてニッコウキスゲ?  しかしニッコウキスゲは尾瀬とか霧ヶ峰とかの高地に咲く花。東京にはムサシノキスゲとして府中市の浅間山(標高は80m)にのみ生息するらしい。謎です。

 おまけ。
ホタルブクロ
 このホタルブクロって花の中に蛍を入れて楽しんだことから命名されたそうです。昔、祖母の家に行った時田舎の無人駅に咲いていました。蛍は入れませんでしたが花の開いている部分を閉じ、手で叩き「ポン」って鳴るのを楽しんだような記憶があります。