瑞穂町の風景 ~瑞穂10景その8~

投稿日時:2017/12/26(火) 07:11

 
あずさみてんじんじゃ です
 今日ご紹介するのは「阿豆佐味天神社」ではなく「阿豆佐味天神社の参道」です。
参道両脇には桜の木が
 季節的には的外れではありますが、春になると参道の桜が一斉に開花し、美しいトンネルができるそうです。
参道を進むと拝殿
 阿豆佐味天神社は、青梅街道沿い、武蔵村山市との境にあります。交差点の標記もあり、そこから直ぐに参道が始まります。阿豆佐味天神社というと、立川市でも見かけた事があります。確か、安産に関係している神社だったと思うのですが。
 瑞穂町の阿豆佐味天神社が総本宮であるとの記載も見ました。瑞穂町の阿豆佐味天神社は「猫返し神社」とも知られており、飼い猫の健康などを願う人が多く参拝されているそうです。現在、犬より猫を飼っている人の方が多いみたいですよね。猫を飼っている方は一度参拝されてみてはいかがでしょうか。
 桜の時期に再度訪れてみたいと思います。
 

 全然関係ないのですが。
 
10月末
現在


 
 
 
















 残堀川が干上がっていました。



 メールお待ちしてます!!


 
kenchikt@ictv.ne.jp