瑞穂町の風景 ~俺もマンホーラー~

投稿日時:2017/12/23(土) 19:32

 先日テレビで、マンホールの蓋に魅せられた人が取り上げられていました。わたくしも先日、外出中に人を待っている際瑞穂町独自のマンホールが目に入ってしまったのです。
テレビでは色付きのもあったような
 それからというもの、マンホールいやマンホールの蓋が気になって気になって。そして発見。
デザインは一緒。区画整理現場のためまだ新品ですかね
少し色褪せてます。この蓋をも持ってっちゃう人もいるそうですよ
 色付きって稀少な物かななんて思っていたら、あちこちに存在してました。マンホールの蓋で検索すると日本マンホール学会というサイトがヒット。そこで、マンホールの写真を提供して欲しいとあったので、送ってみようかななんて今まで提供された写真を見ていたら、なんと瑞穂町のマンホールの写真を送っていた人が既にいました。びっくりです。情報量も凄すぎる。マンホールの蓋愛好家あなどれません。
 っていうか、瑞穂独自の蓋は多分オオタカとお茶の花がデザインされているのだと思うのですが、ひばりはどこにいった。町の鳥はどこにいった。突き詰めていくと、何故町の鳥がひばりなのって事になってしまいます。ご存知の方いらっしゃいますか?色付きならシクラメンでもいいと思うのですがね。でも町の花はお茶の花。その点は良いのですね。そうすると余計に、ひばりの存在が・・・
 マンホールの蓋を意識すると、自転車に乗っていても下ばかり見て危険です。皆さん気を付けて下さい。そんなに頑張らなくても、直ぐに見つかります。


オオタカとお茶以外のデザインを見た事がある方、メールください(瑞穂町内で)

 
kenchikt@ictv.ne.jp