瑞穂町の風景 ~モニュメント編その9~

投稿日時:2017/12/01(金) 07:15

 今日から12月。何だか実感がわかないですねぇ。12月というより1月三百何日(実際は335日)みたいな感じです。皆さんどうですか?
 今日ご紹介するのは「馬の水飲み像」です。何で馬やねんとお思いでしょう。瑞穂町には酪農を営んでおられる方もいらっしゃいますが、馬は・・・
 瑞穂町のホームページによりますと、町は青梅街道と日光街道(出ましたにっこうかいどう)が交差しており、箱根ヶ崎宿として栄えていたそうです。昔の交通手段と言えば馬。そのため、宿場町には馬の水飲み場が備えてあったとの事。昨日ご紹介した八王子の千人同心たちも、箱根ヶ崎の旅籠でこれから先の道中を想っていたのかもしれません。
 
八高線の箱根ヶ崎東口ロータリーに設置されたモニュメント
 全然関係ない話なのですが、写真のバスの向こう側に現在コンビニが建設中。そろそろオープンすると思います。以前、駅前の国道16号を挟んだ場所にコンビニがあったのですが閉店。駐車場も少なかったですが、通勤通学の人が良く利用していたと思います。また、この近隣に住まわれている高齢者の方もとても便利に利用されていました。まさにコンビニ。それが閉店してしまい困っている方も多かったようです。新しいコンビニの開店を皆さん心待ちにしておられます。

 ご意見などお待ちしております。メールでお願い致します。

                   kenchikt@ictv.ne.jp