映画上映だニャン!

投稿日時:2017/11/23(木) 18:35

 昨夜からの雨も昼前には上り、午後は気持ちよく晴れ渡っていました。昨日よりは暖かく感じた1日でした。
 今日は、けんちの苑みずほ1階フロアーにて映画会が行われました。上映作品は「虎の尾を踏む男達」という黒澤明監督作品。わたくし、この作品は初めて耳にしました。調べてみたところ、昭和20年製作で公開は昭和27年との事。終戦前後の作品で、検閲のため公開まで7年かかったようです。黒澤監督初めての時代劇との事。歌舞伎の勧進帳を題材にしていますが、コメディーやパロディーとしても楽しめるとの事です。主演は大河内傳次郎さん(笑点で木久扇さんが物真似してますね)黒澤映画には欠かせない志村喬さん、そしてエノケンこと榎本健一さんも出演されています。
 利用者の皆さんも、映画館に足を運ぶと言うのはなかなか難しいと思います。それに、観たい映画も少ないのではないかと・・・私見ですが。 けんちの苑みずほでは、上映時間の関係もありますが「男はつらいよ」が良く掛かります。寅さんは安心して楽しめますよね。プロジェクターを使用し大画面で上映していますので、少しは映画館の雰囲気を出せていると思います。
 今日の作品、70年の時を超えて、皆さん楽しんでいただけたでしょうか。
 
映画上映の告知。今日は寅さんの予定が変更になったようです

 因みにわたくしが一番直近で、映画館で観たのは「妖怪ウオッチ 誕生の秘密だニャン!」です・・・

 ご意見等、切にお待ちしております。メールでお願い致します。

            kenchikt@ictv.ne.jp