ヤブランの群生地に行ってみた

投稿日時:2019/09/07(土) 12:13

 けんちの苑でヤブランを認識できましたので、自宅近くにあると言うヤブランの群生地に行ってみました。今日はお休み。気温は30度を超えてます。ヤブランの群生地は野鳥の森公園内にあるはず。自宅の裏から行けるのですが、草が覆い茂っておりヘビが出そうなので遠回りして行きます。短パンにTシャツの軽装でふらふらと。
 

 野鳥の森公園の管理棟が見えてきました。いつの間にこんな物が。駐車場もできてる。
 

 立派な石碑まであった。正式には「野鳥の森こども自然公園」のようだ。そういえば以前(仮称)がついた看板を見たことがある。
 

 管理棟から先は車、バイク、自転車は侵入禁止。ここからは歩きのみです。
 

 直ぐに分岐となります。右は激坂。こちらを進んでも尾根伝いに群生地までいけると思いますが、ここは楽な方でお願いします。ゆるやかに登っていきます。
 

 道沿いには沢が流れています。手前にヤブランも写ってますが、群生地はまだ先です。
 

 しばらく行くと一旦平坦となり、広場のような場所に。ここまでは普通車でも来れそうですが、やはり環境面の事を考えて一般の車はだめなのですね。右には沢が流れており、写真真ん中あたりに木の橋が架かっておりそれを渡ります。
 

 出ました。ヤブラン群生地。標識に従い右方向へ登っていきます。
 

 木々の中を、マイナスイオンを浴びながら。
 

 道の両側にガードロープが。いよいよ群生地の始まりか。
 
ムムム
 
思っていたのと違う
 確かにヤブランはたくさんありますが、なんかこうヤブランより他の植物のほうが目だってまして。周りの木が生い茂っており暗いのですよ。勝手に整備とかはできないのですかね。自然のままです。木々のおかげで涼しいことは涼しいのですが。ちょこっと間伐しても良いような。でも、ハイキング気分で歩くには良いかもしれません。植物園ではないので、自然の群生というのはこうなのかもしれません。時期によってまた違うかもしれませんし。
 もし行ってみようと思う方がいましたら、自販機や水場はありませんので、水は持って行ってください。