けんちの苑に咲いてる花をあらためて見てみた

投稿日時:2019/09/06(金) 07:29

 営繕さんがけんちの苑に咲いている花や木々に名札をつけてくれてます。おかげで、名前が分かった花がたくさんあります。少しずつご紹介を。
 

 まだ開花してませんが「アメジストセージ」という花。学名はサルビアレウカンサ。シソ科の花らしい。セージと名が付くだけにハーブの一種でしょうか。メキシコ産との事で別名メキシカンブッシュセージ。また、花の表面に細かい毛が生え、ビロードのよう。そのためベルベットセージとも呼ばれています。
 以前名前が分からない時に撮影してました。
 
咲くとこんな感じ
 8月~11月が開花期との事なのでもう少しで開花すると思います。
 
ヤブラン
 これはヤブランだったのか。いつも何気なく見てましたが。ヤブランと言うとですね、自宅側の丘陵に群生地があると地元町の広報で知ってはいたのですが。この葉っぱには確かに見覚えがある。けんちで花は毎年見ていたと思うのですが、初めてヤブランと認識しました。
 
まだ名札がついてない
 この花は何でしょう。ピンク色の花かと思っていたら、黄色い和菓子のようなのが出てきました。営繕さん名前をよろしくお願い致します。

・・・と人にばかり頼らず自分でも調べてみました。「シュウカイドウ」という花かもしれない。正解や如何に。