観察日記⑦

投稿日時:2019/06/21(金) 08:29

 居宅前。
 

 朝顔はまだまだです。2株になってしまいバランスが悪いので、一株を赤丸地点から移動してもらいました。

 

 雪すだれの白い方が開花目前。


 向日葵が一株咲きました。
 


 けんち農園のとうもろこしはどうでしょう。
 

 成長してますが、まだ収穫には早いようです。カラスが狙っているようです。

 おまけ。
 
 
 なんじゃこれは。
 

 車のフロントガラスにいたカミキリムシ。走っている時に飛んできました。普段ならワイパーで追い払ってしまうのですが、この色が気になって施設までお連れしたのです。イタリアの自転車ブランド「ビアンキ」のあの色を思い出しました。「チェレステ」というらしいですが、イタリアの空をモチーフにしているそうです。このカミキリムシは
図鑑をみると、ラミーカミキリというのではないかと思うのですが、色は個体によって違うようです。わたくしはビアンキカミキリもしくはチェレステカミキリと名付けてなんて思っていたら、どこかに飛んで行ってしまいました。