艫岩

投稿日時:2019/05/17(金) 08:56

 「艫岩」なんて読むか分かりますか。正解は「ともいわ」「艫」というのは船の後ろの方の事。群馬県と長野県に跨がる「荒船山」という山があります。その山容が荒波を割って進む船の様である事から名付けられたとの事。平坦な頂上と切り立った崖で形成されています。その船尾にあたる部分が艫岩と呼ばれています。唐突な話になってしまいましたが、町内で荒船山を思い起こさせる風景があったのです。
 

 なんだこりゃって感じですが、荒船山の画像をどこかで探して比べてみて下さい。テーブルマウンテンとも呼ばれているそうです(日本の)
 荒船山には登った事はありません。以前、長野の千曲川源流近辺に渓流釣りに良く行ってました。往きは中央道で須玉へ。そこからは清里ラインを北上し、野辺山辺りまで。帰りは、佐久甲州街道を北上し松原湖、小海、武州街道を超え、コスモス街道を通って埼玉経由で帰宅。その際内山峡辺りから荒船山が見えていた記憶があります(あの辺りには余地峠や星尾峠など一部マニアにとっては有名な峠があるんですよね)
 荒船山に登ろうと思った方は、転落等の事故もあるようなので十分注意して下さい。登りたくないけど見てみたい方
はネットでどうぞ。行って見るのであれば、秋の方がコスモス街道も満喫できます。