平成最後の・・・

投稿日時:2019/04/29(月) 07:20

 枕詞のように使ってしまいますが、平成も残り2日。仕事上のソフトなども更新し、「令和」の文字が既に登場しています。どのような時代になるのでしょうか。

 けんちの苑みずほにて
コカコーラのベンチ
 来苑される人がコーラのベンチを珍しがっていました。これは自販機の業者さんからいただいたのでしょうか。皆さん遠慮なくお座りください。

 ベンチの脇に・・・

 これは多分シャガだと思うのですが。シャガはアヤメ科の多年草で、沢の斜面など湿地帯で良く見かけます。今年は見ないなと思っていたら、けんち農園に咲いてました。けんち花図鑑には掲載がないので、今まで見逃していたのかもしれません。この奥にはあやめ(カキツバタかも)も何株かありますが、花はこれからのようです。シャガは日陰の花っていうイメージですが、こうやって近くでみると可憐な花です。散策のついでにどうぞ。