瑞穂町の風景 ~けんちの苑みずほ近況など~

投稿日時:2018/08/16(木) 12:19

 暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょう。現在お盆休みで通勤が楽です。

 けんち農園。
何やら新しく作付けが
 先日の台風でトマトの棚が崩壊してしまいました。そこに新しく何かが植わっています。里いももだいぶ成長したような気がします。

 ゴーヤ。
居宅前のゴーヤ
 数は少ないですがゴーヤの実もおおきくなりました。来苑する方も見てますね。

 新しく見つけた花。
いつの間にか咲いてた
 花びらにも特徴があるのですが、何ていう花か分かりません。ツルニチニチソウっていうのに形は似ているのですが色が全く違う。葉っぱに特徴もあるのですが・・・
 
 その一方、先日紹介した花で何ていうのか分からなかった花の名前が判明しました。
葉っぱの根本だけ赤い
 この花はショウジョウソウっていうらしい。猩猩という架空の動物に似ているからとの事ですが、猩猩が分からない。

 ちょっと涼しげ。
ほおずき
 ほおずきがドライフラワーみたくなってます。これって細工すると葉脈が白くなり中の赤い実が透けてみえるようになるみたいです。このままでも、上手く葉脈だけになると綺麗かも。

 おまけ。セミ。
丁度目線上にいたセミ
足元にいたセミ
 どちらも死んだようにじっとして鳴いてもいませんでした。ちょっと突くと飛んでいっちゃいました。セミも鳴かずば捕られまいみたいな感じでしょうか。飛べるんだからもっと上の方で鳴けばよいのにと思った次第です。