瑞穂町の風景 ~反抗的な向日葵たち~

投稿日時:2018/07/18(水) 07:23

 施設近くの畑に向日葵がたくさん植えられていました。
まだ満開にはなってません
 向日葵ってお日様を追いかけるイメージがあるのですが、この向日葵たち、撮影したのは夕方近くですが朝から同じ方向を向いたままです。向いてるのは東の方なので朝方はいいのですが。この時間だとこちらを向いてくれていても良いのに。畑なので勝手に中には入れず、真正面からの撮影ができませんでした。

 けんちの苑みずほの様子も。
居宅前のゴーヤ
 ゴーヤがどんどん伸びてます。まだ実はみえません。写真だと分かりにくいのですが、ゴーヤの間に他の場所からフウセンカズラを引っこ抜いて来て植えてみました。フウセンカズラの緑のカーテンができると良いのですが。内緒です。
 
ランタナ
 先日紹介したランタナ。七変化です。まだ一色の時。この状態で離れた場所から見ると、曼荼羅アートのように見えます。撮影しちゃうとダメ。金平糖みたいになってしまう。

 暑い日が続いてます。この暑さに対する認識って世代によって違いますよね。自分たちの頃は部活の時など、水禁止っていう時代でした。教室にはクーラーはもちろん扇風機も無かった。涼を取るには下敷きで扇ぐみたいな。夏は暑いのが当たり前、根性根性みたいな時代。だからこの暑さでも危機感みたいなのが希薄なのかもしれません。確かに暑くて大変なんて思った事はなかったですし。今の暑さはやはり昔とは全然違うのですね。気温もそうですが、油断すると死にも直結するような暑さです。
 まだまだこの暑さは続くようです。みなさん十分ご注意を。