けんちの苑みずほ ~けんち農園 バグズライフ2~

投稿日時:2018/07/05(木) 07:49

 けんちの苑みずほの外周など営繕さんがこまめに草刈りをしてくれており、草叢が少なくなっています。けんち農園内も同様で虫の姿も以前と比べると見かけなくなったような気がしますが、それでも捜して見るといろいろな虫たちが・・
 
おんぶバッタでしょうか
カタツムリの赤ちゃん?
何だか分からない
カメムシの仲間、ヒメナガメ。葉っぱを食べちゃうアカン奴です
ありんこ。何ゆえにこんなとこまで登って来たのか
 農園にはあまりよろしくない虫が多いようで。ありんこは大中小極小と4種類くらいいますかね。上の写真は中くらいのサイズ。集団で行動している蟻もいますが、苦手な方もいると思いますので。
 
夏本番
 これはニイニイゼミの抜け殻らしい。セミの抜け殻というと飴色でセルロイドっぽい感じですが、ニイニイゼミは他のセミと違い泥をかぶっています。鳴き声はうるさいくらい聞こえるのですが、姿が見つけられません。
 
そろそろ収穫
 虫を探していたら、収穫できそうなかぼちゃを発見。葉っぱの下に隠れてて今まで気が付きませんでした。