けんちの苑みずほ ~バグズライフ~

投稿日時:2018/06/22(金) 06:35

 けんちの苑みずほの苑内にはいろいろな品種の花が咲いていますが、虫たちも結構います。虫はどうもと言う方も多いとは思いますがご紹介。
 
蝶々かと思ったら蛾でした
 ウメエダシャクという蛾のようです。草木の葉や花を食べてしまういけないヤツらしい。
 
カメムシの一種
 シマサシガメというカメムシの仲間のようだ。蛾などの幼虫を食べちゃう肉食系。益虫と言われる事もあるようですが、人にも危害を加える事もあるようで・・・まあ、喜んで近づく人はいないとは思いますがご注意を。
 
ショウリョウバッタだと思う
 ちょっとまだ艶めかしい感じですが、羽化あるいは脱皮したばかりなのかもしれません。後足を掴むと前後にぴょこぴょこする米つきバッタですね。
 
けんち農園功労者
 ハッチ登場。カメラを向けても襲ってきたりしません。一所懸命、まさに花から花へと飛び回っていました。何かに書いてありしたが、ミツバチがいないと八百屋さんに並んでいる野菜や果物の7割近くは実をつけないとか。これからも頑張ってくれ!!今朝も朝から飛び回ってました。2匹確認。