瑞穂町の風景 ~初夏その2~

投稿日時:2018/05/19(土) 12:38

 
ジュンサイ池
 ジュンサイ池のこの白い花たちはてっきりジュンサイの花かと思っていました。しかし「ジュンサイ」を調べてみると、東京都では絶滅となっています。
 
水面に浮かぶ花
 これはどうやら睡蓮らしい。ハスとの違いは葉っぱで分かるとの事。写真のように切り込みが入っているのは睡蓮。ハスは切り込みなし。ジュンサイの花はこんなに開いた形状ではなく色も紫色っぽく目立たないようです。ジュンサイと言えば食用としても有名で、たらいみたいなのに乗っかって収穫しているのをテレビで見た事があります。ここにジュンサイが自生していれば、もっとアピールされていても良いですもんね。昔はあったのでしょうね。

 おまけ。
ブタナ一色
 先日紹介(5月14日)したブタナがあっと言う間に・・・雑草なのでしょうけど一面黄色できれいです。