瑞穂町の風景 ~スタンプラリーに行ってみた~

投稿日時:2018/04/04(水) 12:04

 3月26日から4月29日まで「みずほ山野草ウイーク2018」という催しが行われています。耕心館とけやき館においていろいろな企画展が開催されるようです。その一環だと思うのですが「みずほスタンプラリー」も同時期に行われています。指定された4か所(耕心館、けやき館、花多来里の郷、エコパーク)にそれぞれにちなんだスタンプが設置されています。その中の3ヵ所のスタンプを集めると記念品と福引券(山野草ウイークの最終日4月29日に抽選会)がもらえるのです。
先ずエコパークへ。エコパークのスタンプは「ジャンボボケ」
何がジャンボなのか基準が分かりません
ピンク、白、赤が混在しています
 スタンプは北側入り口(新青梅街道沿い)に設置されていました。台紙もあります。北側の入り口を入った直ぐのところにジャンボボケがあります。沢山あります。

 続いて花多来里の郷へ。今期3回め。スタンプはもちろんカタクリ。
花多来里の郷のカタクリ
 花多来里の郷のカタクリもそろそろ見納めでしょうか。でもまだたくさんの来園者でした。上方の斜面の花は散っているのも多いようですが、入り口に近い下の方が今見頃です。お早目にどうぞ。

 続いて耕心館へ。耕心館のスタンプは日本オオカミ。
久々の登場
 館内では「万葉集と山野草」という企画展示を開催中。14日からは「みずほの花図鑑~早春から初夏にかけて」を開催予定です。

 最後は耕心館。耕心館のスタンプはクマガイソウ。庭園内に案内があるので直ぐにわかります。
クマガイソウ。開花してませんでした。エリマキトカゲみたい
 クマガイソウはまだ開花していませんでしたが。
これはユキモチソウ
ヒトリシズカ?
 耕心館の庭園では数多くの山野草が楽しめますよ。カタクリもそうですが、街中ではなかなか見られない物も。
 
4か所のスタンプ

 おまけ。
スカイホールへの坂道
 葉桜が目立つようになりましたが、まだ種類によってはこれから見頃の物も。スカイホールに向かう坂道ではこれから八重桜が見頃を迎えるのではないでしょうか。瑞穂町では8日に桜祭りを予定。まだ山桜もあるから大丈夫ですよ。