瑞穂町の風景 ~雪降りました~

投稿日時:2018/03/23(金) 12:34

 春分の日、結構雪降りましたね。畑などには薄らと積もっていました。雨に変わったので、翌日にはもう融けてましたが。そんな中奥多摩の三頭山で遭難騒ぎがありましたね。13人のパーティーでヘリコプターも出動。一歩間違えば大惨事という感じですが。自分も多分同じルートで三頭山に登った事があります。季節は忘れてしまいましたが、雪は降っていなかった。奥多摩駅からバスで奥多摩湖の小河内神社まで。そこから奥多摩湖をドラム缶橋で渡ります。山のふるさと村に続く道路に出て少し行くと登山道入り口。そこからいきなり急登です。遭難者はヌカザス山と三頭山の間で見つかったとの事ですが、その辺りに「オツネの泣坂」っていう激坂があるのです。オツネの泣坂はオツネさんの悲恋に基づくものですが、自分はちょっと勘違いしてました。好きな人に逢いに行くためこの道を通るのですが、坂が大変で泣いていると思ってました。正解は皆さん自分で調べましょう。
 三頭山まで行ってしまえば、後は多分檜原都民の森に下山する予定だったと思うのです。でも当日は奥多摩周遊道路も通行止め。予定通り下山しても大変だったと思います。三頭山直下には立派な避難小屋もあるのですが。
 とにかく3月の奥多摩でも雪での遭難があるのです。いろいろ非難もされていますが、教訓として刻んでおきましょう。・・・瑞穂町の風景とは関係ない話でした。

 
こちらは長岡中通り辺りからの奥多摩方面(平成30年3月23日)結構雪が残ってます