瑞穂町の風景 ~シロオオタカとの遭遇~

投稿日時:2018/02/17(土) 14:29

 先日、瑞穂町の町中を自転車で走行中鷹を手にした人がイスに座っているのを発見。最初は車の数などをカウントしている人かと思ったのですが、確かに鷹を手にしていました。その時は過ぎ去ってしまったのですが・・・
 本日、ポンコツマイカーの修理が必要で時間がかかるため、自転車を積んで工場へ行き自転車で撮影に行こうと颯爽と走りだしました。福生から瑞穂に入り、エコパークを目指して走っていたところ、先日と同じ場所に鷹を手にした人が座っているではありませんか!今日は時間もあるため、思い切って声を掛けてみました。写真撮影とホームページにアップする事が可能かを伺うと、快く了承。連写で撮ってしまいましたよ。
 
 
 

 シロオオタカという大鷹で、小雪という名前。以前、女優の小雪さんとコマーシャルで共演した事があるからとの事。2歳だそうです。側によっても堂々としています。鋭い声で鳴いていましたが、それは人が近づいたからではなく、数日後に競技会があるため2日間ほど餌をあげていないためと話されていました。日頃から、このような場所で車とか人などに驚かないよう慣れさせているそうです。烏も飛んでいましたが、全く表情は変わりません。凛々しいですね。
 オオタカは瑞穂町でも勇姿を見る事ができますが、最近は里の鳥になったと話されていました。23区でも数多く見かける事ができるし、この方は、鳩を襲うオオタカをこの近隣で見た事があるそうです。
 もう少し詳しい話も伺いたかったのですが、こちらの素性も伝えずお別れしてしまいました。いろいろとありがとうございました。この場をかりてお礼申し上げます。