皆既月食

投稿日時:2018/02/01(木) 07:37

 昨日は皆既月食が日本全国で確認できる、貴重な日であったようです。雲に隠れたりして見えない地域もあったと思いますが、この近隣では概ね確認できたのではないでしょうか。皆さん見ました?
 
19:00。けんちの苑駐車場より。まだ始まっていません。帰ります
21:00頃。20時48分ごろから部分食が始まったようです。相棒スタート。自宅にて
21:30頃。だいぶ進んできました。相棒のストーリー頭に入らず
21:54頃。皆既食がスタートした時刻
 本当は月が赤銅色に染まり神秘的なはずなのですが、写真では何が何だかわかりません。この後、うつらうつらしてしまい・・・
2月1日0時過ぎ。元に戻ってました
 本来であれば、完璧な準備をして撮影すればもう少しまともな写真が撮れたと思うのですが。また次回に。ちなみに次回日本全国で皆既月食が確認できるのは、2022年11月8日だそうです。
 皆既月食って、完全に月が見えなくなるのかと思ってましたよ。