瑞穂町の風景 ~モニュメント編その7~

投稿日時:2017/11/27(月) 07:03

 今日は平和記念碑をご紹介します。
 
平和記念碑へと向かう階段。「慰霊塔」の案内もあります
 平和記念碑はスカイホールのある高台(お伊勢山)まで行く必要があります。車でスカイホール側から行く事も可能だと思います。この階段はきつかった。数えながら登っていましたが、途中で息切れしてしまいました。確か160段以上はあったと思います。
 
階段を昇りきると「殉国慰霊塔」
 
 「戦禍に倒れた人々の霊を慰め、町民の敬虔なる憩いの場となるよう、昭和32年5月25日に殉国慰霊塔が建立されました。建立された地は、狭山丘陵の一角のお伊勢山で、町並みを見下ろすことのできる場所です。戦没者の方々がまちの変化を眺め、見守ってきたように感じられます」・・・瑞穂町ホームページより
 そしてその更に奥に平和記念碑はあります。
 
平和記念碑。刻銘碑は本を見開いた形を現しているそうです
 平和記念碑は平成16年8月15日に建立。建立の趣旨として瑞穂町ホームページには「今日の平和と繁栄の礎となられた戦没者に深く思いをいたし、永遠の平和を希求する町民の意思を内外に示すとともに、未来を担う世代に継承する」とあります。慰霊塔と合わせ、平和の祈念と戦没者への追悼、そして時代を学ぶ憩いの場という思いが表れています。
 この近隣はお伊勢山ジョギングコースとして整備され、ジュンサイ池などを巡るようになっています。高齢者の方も散歩コースとして利用されているのではないでしょうか。そして、戦没者の方々に思いを馳せておられるのだと思います。
 
平和記念碑からの下りの風景
 昇りは大変でしたが、下りはあっという間です。そして眼下には、ホームページの紹介通り町並みが見渡せます。そして天候が良いには、遠く霊峰富士も・・

 ご意見等お待ちしております。メールでお願い致します。

                       kenchikt@ictv.ne.jp