久々の更新

投稿日時:2019/10/28(月) 07:22

 けんち農園がリニューアル?
 

 いつの間にかけんちファームに名を変えていた。ところで奥にみえるでかい鳥かごのような物は何?
 

 ちょっとイングリッシュガーデンの様相。殺風景なので、営繕さんにバラを這わせてもらうようお願いしました。

 先日の大雨で。
 

 R16の側道です。冠水してしまったようです。奥には八高線の線路があります。画面左側は池のようになってますが、普段は空き地です。

 町で見つけた変な物。
 

 茶畑です。スイカでも落っこちているかと思ったら。
 

 ななんと、ボーリングの玉じゃあーりませんか。ピンは見当たらず。これは不法投棄なのでしょうか。

 全く関係のない話なのですが、最近ベースボール5という5人制の野球があるようです。野球人気の翳りもあり、もっとたくさんの人に野球を楽しんでもらうための簡易ベースボールみたいな感じでしょうか。それならもっと簡単なのがあります。ご紹介します。
 自分が小学校の頃やってたのですが、最低1対1の二人でもできなくはありませんができれば2対2、3対3の方が楽しめます。野球って本格的にやろうと思うと人数を集めるのが大変なんですよね。道具は柔らかいボール。自分たちはテイキュウっていってました(多分軟式テニスのボール。高校のテニスコート脇で拾ってましたから)あとはバット。バットは竹が一番。手ごろな竹を切ってきてビニールテープを巻きます。青バット赤バットもできます。今なら金属バットでもOK。プロ野球を目指す人は木製バットでどうぞ。3対3の場合守備側は投手、後2人は後ろの方で守ります。捕手は攻撃側がやります(捕手といってもバッターが見逃したボールを拾い投手に返すだけですが)
ベースは一塁、2塁、3塁、本塁と通常と同様(もちろん手描き)ホームランの位置は決めておきます。ルールは簡単、打者は打ったらとにかくホームまで還って来ないとアウトです。外野を抜けても本塁までにタッチされればアウト。本塁まで還れそうになかったら初めから諦めます。守備側は中継プレーでとにかく本塁までにタッチすれば良いのです。ベースを踏んでも良いですが。投手は本気で投げちゃいけません。バッティングピッチャーのように打ちやすいボールを投げます。「1周野球」っていってましたが。やりませんでした?ホームランを打つ感覚は楽しめますので是非どうぞ。