久々の更新です

投稿日時:2019/08/21(水) 08:58

 いやぁ、前回の更新から1カ月以上過ぎてしまいました。気が付けば8月も半ば。この1カ月間で、世の中喜怒哀楽織り交ぜいろいろな事がありました。ここでは喜楽を。
 わたくしとしては、何と言っても全英女子オープンのシブコさんです。かっこよかったですねぇ。あの最終日はほんと素晴らしかったです。表彰式の「センキュー」は痺れました。スマイルシンデレラと世界中に配信されてますが、自分はあのアドレスが好きです。ちょっとハンドダウン気味でかっこいいです。最終日最終組でしたが、同伴競技者の方の万歳も素敵でした。寝不足の影響がまだ・・・

 さて、朝顔です。観察日記を続けてましたが、ちょっと自分の思っていたのと違う。
 
居宅事務所前
居宅事務所横
施設外周の植え込み
 花は咲いているのですが、もっと一面に一挙にって思っていたのですが上手くいきません。つたが絡まったりして花もいろいろな方向を向いてます。もうちょっと手を加えてあげれば良かった。それでも一つ一つの花は奇麗です。
 
藍色
ブルー












 
紫に白縁取り
紫一色














 まだつぼみはたくさんあるので、もう少し楽しめそうです。


 その他けんちの苑みずほ近況。
けんち農園にて
 いつの間にかオクラが生ってた。
 
施設北側のゴーヤ
 わかりにくいですけど、ゴーヤもたくさん実を付けてます。
 
施設北側の隅っこに。これはなんだ
 以前から気にはなっていたのですが、先日の台風で根元からなぎ倒されてました。営繕さんが応急処置。これは何かと尋ねたら、ベンベン「皇帝ダリア」 冬に花が咲くそうです。無事回復すると良いのですが。

 おまけ。訪問の帰りに。
 

 これはヤギさんですね。首輪はしてますが繋がれてはいないようです。道路から撮影しましたが、ヤギさんがいるところって50m位上なんですよね。結構な斜面です。雑草を食べてもらうために放し飼いにしているのでしょうか。ここに見えるのは3匹ですが、あちこちに散らばっていて10匹以上はいると思います。この辺りは工業団地っぽいところで、側にはゴミ処理場もあります。ちょっと二度見三度見してしまう光景です。