観察日記⑩開花した!

投稿日時:2019/07/16(火) 07:33

 今日も雨。梅雨ってこんな感じだったのかもしれません。などと思いながら居宅前を見ると、朝顔咲いてました。
      

 下の方に一輪。昨日も見たけど分からなかった。今日も雨に打たれて萎んでましたから見逃してしまったのか。紫の雪すだれに埋もれてしまっていたのかも。雪すだれも結構咲いているのですが、散るのも多くてすだれっぽくなりません。
 

 種を蒔いてから約1か月。やっと一輪。良く見ると葉っぱ1枚にそれぞれ一つのつぼみが。油断していると一挙に開花しそうです。

 居宅横。
          
 こちらはまだまだか。陽当たりの悪い中頑張ってますが。

 施設外周。
 

 数は多いですがまだまだ。営繕さんが居宅横と施設外周の朝顔にも、つるが巻けるよう網を張ってくれました。


 けんち農園のでかい向日葵も開花。
 

 でかいと言っても向日葵っていえばこれでしょ。

 日照時間が少なく気温も低いためか、ユリなどの開花も遅れているような気がします。