何て日だ!と落胆した事

投稿日時:2019/06/06(木) 07:26

 以前、けんち農園にブルーベリーがある事はお伝えしました。
 最近、営繕さんが施設周りをきれいにしているおかげで、いろいろな花木が見られるようになっています。先日も施設外周の植栽などを見ていると、そこにもブルーベリーを発見。
 
 このような状態で施設外周に何本も植わっています。これはブルーベリー狩りもできるんじゃないの、なんて思っていたのですが。施設建設から20年位経っていると思いますが、今までブルーベリー狩りなんて聞いた事がない。こんなにたくさんあるのに話題にすらなっていない。ちょっと調べてみましたら、が~~~ん。全然、全くブルーベリーではありません。多分、ヒイラギナンテン。確かに葉っぱが柊のようです。とげもあり、公園などで入って欲しくない場所などに植えるんだそうですよ。
 
けんち農園ブルーベリー
けんち外周ヒイラギナンテン

 でも似てる。みんな知ってたのかな~。

 ブルーベリーはダメでしたがこちらはどうでしょう。
 

 これはあれじゃないですかあれ。でもまた違うとまずいので。これも今まで気が付かなかった。

 おまけ。
 

 営繕さんが施設北側にゴーヤをたくさん植えてました。北からの侵入物を防ぐため。壮大。

 

 トウモロコシ、ちゃんと育ってました。

 ヒイラギナンテンの実って食べられるのでしょうか。