5月の花

投稿日時:2019/05/20(月) 07:35

 けんち農園にて。
アヤメ?カキツバタ?ハナショウブ?

 「いずれ菖蒲か杜若」っていいますが、けんちに咲いてるのはなんでしょうか。自分としては、こんな感じの花はショウブって片付けていましたが。ショウブと言うのは漢字だと菖蒲。この菖蒲はサトイモ科なんだそうです。菖蒲湯に使うあれです。アヤメも漢字にすると菖蒲。自分がショウブだと思っていた花は花菖蒲が正式のようで(菖蒲湯の菖蒲の葉って、花菖蒲のものかと思ってました)
 アヤメ、カキツバタ、花菖蒲の見分け方は。カキツバタは水辺に咲くとの事。アヤメと花菖蒲は花で見分けられるようです。花の付け根に網目模様があるのがアヤメ。細長い黄色い模様があるのが花菖蒲。これで見ると、けんちに咲いているのはアヤメのような気がしますが・・・花菖蒲っぽいのもあるような。自信のある方はお教え下さい。
 去年も同じような事書いてましたが、今年は去年よりアヤメ?の咲いてる数が多いと思います。