カマキリ

投稿日時:2018/08/27(月) 12:17

 俳優の香川照之氏の昆虫に対する愛情はかなりのものですが、中でもカマキリに対しては相当なようです。昨日カマキリの面白い様子を見る事ができたのでご報告。動画があれば良いのですが。
 
ペットボトルの風車にカマキリが
 このカマキリ、懸命に上の方に登ろうとしています。
登りきってのドヤ顔
 何とか登り切りましたが、自分の重みでまた下に。何回か繰り返しているうちに、風が吹いて来て風車が回転。ぐるぐる回ってましたが、回転が止まると自ら風車を離れて歩き出しました。酔っぱらったような歩き方で、カマキリも目が回るんだなどと思っていましたが、調べると揺れるような歩き方はカマキリ独自のもののようです。揺れる葉っぱに擬態して獲物を安心させるとか。