瑞穂町の風景 ~かぶれないウルシ~

投稿日時:2018/07/31(火) 06:38

 野山北・六道山公園の西口広場に通じる道。巨樹を見つけました。
フレームに入りきらない高さ
枝ぶりも立派
 これはニワウルシという樹。説明文がぶら下がってました。
かぶれることはないようだ
 ウルシと言うと子供の頃何度もかぶれた記憶があります。どの木がウルシなのか分からず、何度も触ってしまっていたのですね。ばかですね。

 おまけ。
百日紅。ややピンクがかってます
 百日紅の花があちこちで目立つようになってきました。百日紅というと赤い花っていうイメージがあるのですが白とかピンクとかもあるのですね。白い百日紅は雪が積もっているようでとてもきれいです。瑞穂町でも見かけるのですが、どれも庭の中に咲いておりカメラを向けるのに抵抗があります。わざわざ声をかけるのも・・・庭に人が出ていれば良いのですが。