瑞穂町の風景 ~瑞穂町の火の見櫓を探してみた~

投稿日時:2018/04/10(火) 18:33

 瑞穂町のモニュメントに火の見櫓が選定されていました。覚えてますか?
殿ヶ谷の火の見櫓。この角度でみると通天閣みたいですが
実際はこんな感じ
 この火の見櫓を掲載以降、街中で3基の火の見櫓と遭遇。他にもあるのかなと探してみましたが、探すと見つからないのが世の常。調べてみると、火の見櫓だけを見て回っている人がいるのですね。その方のブログによると瑞穂町には6基の火の見櫓がある様子。少しずつ回ってみました。その前に偶然見かけた3基を。
 
元狭山地区の火の見櫓。桜に囲まれてます
高根地区の火の見櫓
ちょっとおどろおどろしい。魔界的な雰囲気
 やはり青空がバックの方が。
長岡長谷部地区の火の見櫓。第2小学校の敷地内となっています
 高根地区、元狭山地区、長岡長谷部地区の3基は偶然見つけました。殿ヶ谷と合わせて4基。後の2基は駒形地区と箱根ヶ崎地区にある。火の見櫓マニアの人のブログ写真を見て場所を特定し行ってみました。ところが・・・
 
箱根ヶ崎地区。日光街道。前方のカーブ付近に火の見櫓があったのですが・・・
駒形地区。ここも写真中央にあるカーブミラーの右方向にあったのですが・・・
 箱根ヶ崎地区、駒形地区とも撤去されていました。箱根ヶ崎地区のはストリートビューで確認しても既に存在していません。ところが、駒形地区の火の見櫓はストリートビューで見ると入間方面から行くと存在するのですが高根方面からだと確認できず。入間方面からも、上の写真の横断歩道辺りまでくると忽然と姿を消すのです。カッパ―フィールドか!!
 これだけかと思っていたら石畑地区にも1基ある事をネットで発見。これだ。
他の物と比べてちょっと頼りない感じ
 石畑地区のは他の4基と造りが違います。これって滑車で昇降するのでしょうか。半鐘も何もないですけどほんとに火の見櫓?でもすぐ隣は消防団の建物なので間違いないでしょう。
 もう少しお付き合いを。瑞穂町図書館のホームページにタイムトラベルというコーナーがあり、そこには箱根ヶ崎地区2ヵ所の火の見櫓の写真がありました(セピア調)1ヵ所は場所が特定できません。上の写真の場所とは違うような気がします。もう1ヵ所は「杉山稲荷火の見櫓」こちらはネットで場所が確認できました。
 
箱根ヶ崎駅から入間方面。青梅街道交差点の手前
 この近辺に立っていたと思うのですが。ご存知の方はいますでしょうかね。
 5基の火の見櫓が確認できました。これ以外に知っている人いますか。羽村側には見つける事ができませんでしたね。

 久しぶりにシロです。
場所が大きく移動してました