ケミカルってすごい!!けんち号の復活

投稿日時:2018/02/27(火) 18:10

 けんち号も購入から6年が経とうとしています。傷だらけであります。最近、後輪のブレーキが鳴ってしまいとても公道では利用できない状態でした。自転車に乗っている人だと分かると思いますが、あの鳴きの音は尋常ではありません。コモドオオトカゲを踏んづけた様なすごい音。整備していれば大丈夫か。それは良いとして、ブレーキを交換しなければだめかと思っていたのですが・・・けんち号の後輪に使用されているブレーキはかの有名なシマノ社のローラーブレーキという物でした。ネットで調べると専用のグリースがあるではあーりませんか。早速アマゾンにて注文。
 
後輪ブレーキとグリース
ブレーキ拡大
グリース拡大
 ブレーキの写真に黒い丸(Mの横)がありますね。これはキャップみたいになってて外れます。そこからグリースを注入するのです。どのくらい注入するのか分からないので適当に注入。試乗してみるとですね、ブレーキの鳴きが完全に消えていました。これは動画でお知らせしたいくらいですが、このブログは動画は受け付けておりません。いやー感激です。明日から遠慮なく後輪ブレーキが掛けられます。

※情報によると、自転車屋さんでもサービスでやってくれるような話しもありました。ただ、購入したところでないとダメ。工賃を払えば大丈夫なようです。グリースを購入するのとどちらがお得かはまだはっきりしませんが・・・