瑞穂町の風景 ~その先は~

投稿日時:2018/02/26(月) 07:12

 先日、狭山丘陵の遊歩道を利用して石畑新道遊歩道から浅間神社までの道のりをご紹介しました。途中、三角点広場という場所がありそこから高根に向かう道がありました。狭山懸橋からもあったと思います。その先は・・・
 
三角点広場から高根方面へ下るとここに出て来るのでは
 上の場所は、学校通りを高根方面へ向かい狭山懸橋をくぐって直ぐの場所。進行方向左側の歩道脇です。
 
道標に三角点広場
三角点広場方面。登ってます
 道が分かれていますが、三角点広場から直接下って来る道と少し尾根を行ったところから下る道があったと思います。
 学校通りをさらに下っていくと・・・
瑞穂農芸高校方面を振り返ると・・・
 学校通りを高根方面へ下って来ると、進行方向右側にも狭山丘陵から下ってくる道があります。
 
舗装された道が狭山丘陵方面へ続いています
こちらは高根山展望台へと続いています
設置されている地図
 地図で確認すると、ここは高根山公園。狭山懸橋を渡る前に下る「高根山遊歩道」の入り口のようです。舗装された道と展望台への道は合流し狭山懸橋へと続いています。
 
トイレも完備
トイレの脇にも先に続く道が・・・
 上の道は北狭山谷へと続いているようです。湿地帯や池などもあり公園として整備されているそうです。こちらの方向からやってきたハイカーもいました。高根山遊歩道を登って行く家族もいましたね。

 おまけ。
学校通り沿いにある火の見櫓