瑞穂町の風景 ~公園編その24~

投稿日時:2018/01/29(月) 08:01

 みずほさかえ公園です。
ひらがなの看板。このあたりはさかえ町という地域​
広場の一角に遊具。注意書きの看板もあります
桜でしょうか。立派な枝ぶり。もう1本ありました
 住宅街の中にある公園です。公園としては、これといって特徴がある訳ではないのですが、この辺りににはちょっとした思い入れがあります。
 5年前に亡くなった大瀧詠一さんが、この近所に住んでおられたと思うのです。瑞穂町在住というのは昔から聞いていたのですが、知人から自宅も教えてもらった事があります。大瀧詠一さんを知ったのは学生時代で、80年代初め頃だったと思います。「A LONG VACATION」というアルバムを友達が貸してくれました。当時、寮を出てアパート暮らしを始めたばかりだったと思うのですが、6畳一間のアパートで聴くのは申し訳ないような素敵なアルバムでした。まだカセットテープだったと思います。♪薄く切った オレンジを アイスティーに浮かべて♪とか、今聴いてもおっされーって感じです。他のアーティストにも楽曲を提供していましたが、若くしてお亡くなりになってしまいました。皆さんも、もし聴いた事がなければ是非どうぞ。なお、現在町の郷土資料館けやき館にて「大瀧詠一の世界2018」というのを開催中です。